2009年12月27日

年の瀬ってことで

今週の買い物:


先週の時点で予感はしてましたが、今週は買い物多いすね。

カレンダー2種ですが、ほぼ同じような作りなのにえらい価格差がw
まー、ミクZ4のほうはチームへの応援代込みだと思っておけばいいんでしょうけど。
ピアプロカレンダーのほうは、去年より実用的にはなったんでしょうけど、
イラストの枚数&面積が減ったのは正直残念ですね。
これに関しては実用性より見た目を取ったほうが良かったんじゃないかなー、
と個人的には思ってたりします。

バカとテストと〜は、結構名前を聞いたことのあるラノベのコミカライズだったので、
どんなものかと購入してみました。
結果、個人的には全然楽しめず。
原作とコミカライズのどちらが悪いのかは判断出来ませんが、
とにかく続きは買わないと思います。

xxxHOLiCは侑子さんがいなくなって、ツバサも終わったので終わりかなー、と思ってたら、
何と題名がちょびっと変わって続くみたいですね。
てっきり最終巻だと思って買ったのでちょっと嬉しかったです。
しかし、新展開になってから侑子さんもひまわりも殆ど出てこないので、
登場人物の男率高っw

こえでおしごとの3巻ですが、
今回は文花にスポットが当たったり、全編メイド編とも言える内容だったり、
クラスメイトとの間で今後の展開へのフリと思われる部分があったり等、
次への仕込みの巻?って印象を受けました。
と同時に単純な変態度で言えば1〜2巻よりちょっと抑え目だなぁ、
とも感じましたが、まぁ今後に期待、というところですかねー。

ひゃくえん!は女子高生二人の貧乏共同生活マンガっぽいのですが、
個々のエピソードとしては節約とか貧乏とかそれっぽいエピソードになっているにも関わらず、
何か全体として生活臭がしないというか、不自然さが気になるんですよね。
萌えマンガだから〜と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、
個人的にはちょっと気になって楽しめないかなー、と思いました。

ダライアスバーストですが、まぁ何となく久々のダライアスだし的な感じで購入。
まだそんなに遊んでませんが、良くも悪くもダライアスだなぁ、という印象。
基本覚えゲーの演出ゲーなんで、ちまちま空き時間に遊びたいと思います。

R18!の2巻ですが、
何というか登場人物がやたら多いのにその見分けが付かなくて、
読んでて楽しむ以前に混乱してしまった感が強かったかなー、と。
2回読んでみて、ようやく何とか流れが捕めた気がしましたがw
それにしても偶然なんでしょうけど、
こえでおしごと!に続いてこちらもメイドさんのお話というか、
メイド服でコミケ企業出店のお話というのが丁度かぶっててビックリしました。

マンガ家さんとアシスタントさんとの3巻ですが、
どうも初期の頃と話が変わってきたというか、中身がダメになってきたというか…。
以前は変態だけど憎めないところもある主人公が虐げられながらも周囲とうまくやっていく感じだったのが、
この3巻ではいきなり主人公のことが好き or 気に入った新キャラが登場して、
ただハーレムになるだけという、何だこのマンガ?状態になってしまってる気がします。
これだと超絶つまらないのでもう読む気がしませんねぇ。
ということで、ここで切ることにしようかと思います。

MOONの5巻ですが、
昴vs.ミンミンの予戦編ということで。
暴走してしまった昴ときっちり役を果たしたミンミンの対比といった構図になってますが、
まー前振りだろうなー、という感じはしますね。
この後の決勝でどういう展開になっていくのか楽しみにしたいところです。

.NETのクラスライブラリ設計ですが、
クラス設計でやっていいこと、やっちゃいけないことのパターン集みたいな本?ですね。
とりあえず参照用に購入してみた、というところで。

リンのぬいぐるみですが、まーかわいかったので購入、としかw
大きさ的には先日買ったエトペンよりはだいぶ小さいので、
クッション的に抱くというよりは座らせたりして飾る用な感じですね。
多少稼働する部分があるので好きなポーズで飾っておけるのは良い感じです。

ホリパッドEX2ターボですが、
十字キーがまとも&その他のボタンも以前のものに比べてまともそう、
ということで購入してみました。
純正とは若干操作感が違うところもありますが、まずは馴れるところかなぁ。

posted by げんてん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

また来週ー

今週の買い物:


あれ?何故か今週買い物の狭間になってるなw

咲のファンブックですが、
某ゲームのための資料とか、あとはインタビューが気になったとか、そういう理由で購入。
イラストのほうは殆ど清澄メンバーばっかりで他校の絵が少ないのがちょっと残念ですね。
一方インタビューのほうはなかなか読みごたえがありました。
とりあえず原作の進行次第なんでしょうけど、第2期も気長に待ってます、ってことで。

並行コンピューティング技法は、
スレッドベースでのプログラムの並行/並列化について分かりやすく解説した教科書的な本ですね。
前半2章で概念を説明して、その後は色々な例を列挙した感じでなかなかいいんじゃないかと思いました。

posted by げんてん at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

かわいければよし

今週の買い物:


年中無休★サンタさん!は、表紙がミニスカサンタだったので購入。
中身はサンタの正体は魔法少女だった!みたいな内容ですが、
そんなに面白いともいえず、でも全然ダメだとも言えず、な感じ。
正直買い続けるか微妙な出来ではある気はしましたが、
サンタに免じてもう1巻ぐらい様子見してみるつもりです。

にょたいかっ。は某所で話題になってたので購入。
神様の不思議な力である日突然主人公の体が女性化してしまって…
といういわゆるTS物な訳ですが、
どうも表現とかオチ(まだ完結じゃないので分かりませんが)とか色々中途半端な予感が。
作者はこの手のジャンルでは実績のある龍炎狼牙さんなのに…てあたりで、
やっぱりR-18じゃないので色々ブレーキ掛かっちゃってるのかなぁ。
とりあえずもう一巻続くみたいなんで、最後まで付き合ってはみるつもりですが。

妄想少女オタク系の6巻は、
前の巻までのお話と次のお話の繁ぎっぽい内容なのかなー、という印象。
この巻だけ見るとこれといって大きな事件もないしなぁ、と思いました。
そして、あとがきに書かれてましたがあと1巻で完結だそうで。
どういうまとめになるのか分かりませんが、いいラストに期待したいです。

お兄ちゃん〜の2巻ですが、
いやー、やっぱこのマンガ面白いわ、と再認識。
前の巻の後半から続く三角関係のお話がうまく転がってる印象ですが、
その登場人物がことごとく変態であるので、かなり面白おかしく読めるのが良いです。
一時禁欲生活に入っていた主人公もこの巻の最後にはとうとう陥落して
元の木阿弥に戻ってしまってたので、またアホな姿を見せてくれることでしょう。
今後も楽しみです。

エトペンぬいぐるみは、これで麻雀が強くなるかも?ということで購入w
早速試してみたのですが、残念ながら効果は感じられませんでした orz
とまぁそれはともかく、丸くてふわふわで触り心地も良くかわいいですし、
大きさも抱きかかえるのに丁度いいサイズでぬいぐるみとしての出来は良いと思います。

たこルカチャームはストラップサイズのフィギュア?みたいなものですね。
ねんどろいとぷちよりさらに小さいサイズなので細部の再現については…
とか言いたくなるところですが、そもそもたこルカ自体がルカを省略した結果こうなりました!
というネタキャラですので、ちょうど合ってるんじゃないかと思います。
とりあえず実物はかわいいです。
値段も大したことないのでいっぱい集めてみるのもアリかも知れませんね。

posted by げんてん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

だし

今週の買い物:


痛Gは先日あった痛Gふぇすた特集の号になってますね。
実際生で見に行ったのですが、このイベントは面白かったです。
で、その圧倒的な台数の痛車の写真がとにかくドッサリ詰まった号ということで、
やはり見ていて圧倒されます。
とにかく色んな痛車を見たい!という人にはお勧めですね。

咲のDVD6巻ですが、
出来ることならBlu-rayで出して欲しいなー、
と思っているのでこれまでの巻は買ってなかったのですが、
この6巻と次の7巻は県予戦決勝大将戦ということで、
最悪将来Blu-layが出なくても後悔しないよう確保しておこうということで購入です。
しかしやっぱDVDだと所々荒いなー、というのを感じてしまいますね(Xbox 360で視聴)。
PS3とかでアップスキャンすれば多少は違うんだろうな、とは思うのですが、
それだけのために本体買うのもなぁ、ってところで。

SupernovaはボカロPのコンピレーションCDですが、
R-18

Desire

脱げばいいってモンじゃない!

とかあたりが目当てで購入です。なお、まだ届いたばかりで聴けてないです。
明日あたりから聴く予定。

posted by げんてん at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

