2009年08月30日

ブーム

今週の買い物:


Harmoniaは、Melodia

あたりを目的に買ってみたのですが、他にもCLOSE 2U

とか、Happy Loop!!とかなかなか良かったです。

Crosslightは、公式PV

が良さげだったので買ってみました。
全曲さすがkzさん!という感じでしたが、
COSMiCAとCrosslightが特に気に入りましたねー。

咲ですが、最近箱○のフレンドの間で麻雀(主に三六荘)が流行ってるというのと、
あと以前に同じく箱○のフレンドから面白いと勧められてたことがあって、
遅まきながらコミックとアニメを同時に見始めてみたという次第で。
で、これは確かに面白いわ。
特に対局の描き方がテンポ良くて、読んでてグイグイ引き込まれます。
2巻の和の1回戦とか、5〜6巻の決勝の大将戦とか特に。
キャラにも打ち筋にもそれぞれ個性があって、見てて飽きないですしね。
これは大当たりだったなー。もっと早くに見ておくべきだったか。

詳解 OpenCVは、ネットの書評を見て良さげだったので購入。
が、届いたばかりでまだ読んでません。

posted by げんてん at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ラブですか?

今週の買い物:



げーむ部!は手芸部を名乗りつつ実は漫画研究部的な活動をこっそりやってた面々が、
生徒会によって取り潰されたのをきっかけに急遽ゲーム部を立ち上げ、
素人なのにゲームを作ることに…。みたいなお話です。
なんですが、あんまりまとまりが良くない印象で、正直楽しめませんでした。
なので続きは買わないかなー、と。

ラブんラブは、恋愛ドラマとか大好きな主人公(愛子=ラブコ)が、
ある日突然周囲で起こっている恋愛模様がパズルのピースみたいに目に見えるようになって、
おおはしゃぎしていたのだが…みたいなお話っぽいです。
何となく作者買いしてみたのですが、1巻の間は中々テンション高くて面白いですね。
しかし、終わりで既にドロドロに続きそうな兆候が見られたり、で、
作者的な意味でやっぱりそうなるのかー、的なところもw
とりあえず続きも読んでみるつもりです。

まんがの作り方の2巻ですが、
1巻より読みやすくなったというか、お話が追いやすくなってていい感じですね。
さらに、キャラの表情とかの雰囲気が良いのも相変わらず。
過去話とか新キャラ登場とかもあって適度にダレないし、この調子で続けていって欲しいです。

モテキの2巻は、
何か1巻と比べるとあんまり題名と関係なくなってきたというか、
普通の恋愛物のコミックぽくなったなー、と。
このままダラダラと続くようならどうでもいいかな、とも思ったのですが、
後書きとかをみるにもう1〜2巻程度ですっぱり終わらせるつもりっぽいので
それなら最後まで見てみてもいいかなー、という感じです。

STARDOM 2は、
ハイセンスナンセンス

とか目当てですかねー。
つーか、これ予約した後に発表された
各Pの同人CDとかと結構収録曲とかかぶってて、
買ってみたらあるぇ〜?ってなったところもあったりしますw

posted by げんてん at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

祭りのあと

今週の買い物:


夏コミお疲れさまでした。今年は天気が良すぎて暑かったですね。
で、例によって同人誌については何買ったか書かない方向で。

レンフィギュアは先日買ったリンと同時発売だったものの買うつもりはなかったのですが、
ものすごい値下げされてたのでこの値段ならいいかと思わず買ってしまいました。
とりあえず出来は悪くないと思うのですが、ミクと同じ感覚で入荷しちゃってダブついたんですかね?

となりのなにげさんは、本屋で何となく表紙買い。
シュールなのに和むというか、読んでて暖かい気持ちになってくるというか、
とにかく雰囲気がいいマンガですね。
なかなか気に入ったので、2巻以降も読み続けてみるつもりです。

TP X200用9セルバッテリーは、夏コミでデモプレイさせる用に購入です。
早速実戦投入した結果、みごと開場から撤収までの間
デモムービー流しっぱなしでも耐えてくれました。さすがです。

音楽CDの類は夏コミ会場で買ったものですが、まだ全然聴けてません。
明日から徐々に消化していくつもり…ではあるのですが、
今月後半は結構市販のCDも出るんですよねー。悩ましい限りです。

posted by げんてん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

食い足りないかな

今週の買い物:


ボーカロイド○秘名曲大全ですが、
ぼかろのことを良く知ってる知ってないに関わらず音楽業界の人に色々聞いてみたインタビュー記事と、
動画の紹介記事が中心の構成ですね。あとちょびっとだけど、ライターのコラムも。
内容としてはインタビューはぼかろにドップリハマってる人じゃない視点での見方が新鮮と思うか、
むかつくと思うかは見る人次第、ってところで評価が分かれる感じに見えました。
動画紹介は広く浅く、な感じで普段からぼからんとか追っかけてる人にとっては今さら感がありますが、
入門用としてはいいのかなー、と思いました。


痛Gはいつもの痛Gというか。
内容はマンネリといえばマンネリなんですが、先日行われた萌ミ2009の車を中心に、
以前よりデザインのレベルが上がってきてるなー、というのがひしひしと感じられますね。
第二回痛Gふぇすたの告知もありましたが、
近場なんで今年こそ見に行ってみようかなー、とか思ってたりします。

バクマンの4巻ですが、
前の巻の最後でコンビ解消のピンチ!となっていた流れからの続きですね。
結局一度解消したものの、実は同じところを目指していたことが判明して再結成し、
そのままライバルと金未来杯を争い連載を獲得するところまで、と。
何というかこの巻はとにかく強引というか都合が良すぎないか?な展開が多い印象でした。
さっさと連載開始まで持って行ってその後のことを描きたかったのかなー。

痛車でいこう!!は初の痛車コミックということで一応買ってみたのですが、
事前に予想してた通りというか今イチでしたねー。
何と言っても、作者が痛車を嫌ってる風なのが全面から感じられる時点であまり楽しめません。
何でこんな連載したんだろう、と思ってしまいます。

えこぱんは、自分がヒーローだと思い込んでる少女を描いたギャグ4コマですね。
学校で色々とおバカな事件を起こすのとそれに巻き込まれる人々の日常を描いているのですが、
おバカさ加減から笑える部分はあるものの、
キャラが弱いというか今ひとつかわいく感じられず中途半端な印象でしたね。
これは続きは買わないかも。

俺の妹がこんなに可愛いわけがないの4巻ですが、
まず3巻までの構成とガラっと変えてきたなー、というのが印象的でした。
今までの各巻に1つはあったサブシナリオっぽい章だけを3つ集めて、
あとは4章に第一部完となるエピローグをくっつけたというか。
で、最後の4章ではちょっとしたサプライズがあるのですが、
これが今後の新展開への繁ぎということなんでしょうね。
(しかしアンケート葉書を見るに、作者にはまだ迷いがあるみたいですが…。)
それにしても、最後のほうでは桐乃がデレモードに入ってしまい、
ちょっと読んでて食い足りないところがありましたねー。
デレてしまった桐乃でこのまま続けても…という気はするので、
そうなるとラストの挿絵で示唆された、
○○中心での第2部というのはいいんじゃないか思います。

posted by げんてん at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

いい雰囲気

今週の買い物:


空の下屋根の中は、表紙の雰囲気に魅かれたのと、
あとニートマンガというのが気になって買ってみたのですが、これはなかなか当たりでした。
主人公の香奈絵が高校卒業してニートになったところからお話が始まり、
バイト探しをしたりしながらも基本ダラダラする日々を描いていき、
これはこれでユルくていいなー、と思ってみてたところ、
何と途中からちゃんとバイトが決まって働き始めたのにビックリしましたw
きっとずっと無職なまんまだと思ってたので、かなり意外。
でもその後も面白いのでオッケーでしたが。
あとキャラは独特の雰囲気があってかわいくて和みます。続きも楽しみです。

ラジオでGO!の2巻ですが、
1巻に引き続き、全てのコマからこれでもか!というぐらい
楽しい雰囲気が伝わってくる、すごいマンガです。
このままの勢いでどんどんつっ走っていって欲しいところですね。

狼と香辛料の3巻ですが、
これで第一章完!って感じなんですかね。
前の巻の引きが良かった割にはこの巻の冒頭はちょっと強引だなー、
と思わなくもなかったですが、これはこれでまぁハッピーな終わり方で良かったんだと思います。
んで、次のお話のさわりだけ描いたところで続く…という感じですね。
なお、毎度圧倒される表情の情報量はこの巻でも健在です。やはりすばらしい。

HP-AL600-Bですが、
今まで仕事中に使ってたヘッドホンがダメになってしまったので代わりに購入。
耳かけ式で密閉型でそこそこ音が良くて…と絞っていくとほぼこれ一択でした。
使ってみた感想ですが、まー耳かけ式にしては大きくて重いという感じはありますが、
音に関しては期待通りで満足です。

MOONの4巻ですが、
まだまだヴァルナ編の前振りというか、ミンミンの紹介編というか、そんな感じですねー。
とりあえず現在連載でもこの巻のところからそんなに進んでないですし、
どうなることやら、というところで。

KOF12は、デモムービーを見て動きとかが気に入ったので買ってみたのですが、
どうにも思うように動かせないですねー。
SNK系というか、KOFシリーズは以前からコマンド受け付けとかが難しい印象はあったのですが、
見た目が大幅に変わってもその辺はあまり変わってないのかなー。
とりあえずもうちょっと練習してみて続けるか考えよう…みたいなところですかね。

posted by げんてん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

